
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -




DIPTYQUEのオードトワレを使い分けられる女性になりたいな。


壁にぶちあたり、しばし倒れて、ヨロリと起き上がった所です。

「誇り」というプライドは心に置いて、
「虚栄心」というプライドは捨てたい

絵というものは実態が良くわからない!
絵に限らず、芸術に関するものを続けていくには
技術と表現力、そして少しのプライドが必要なのだと思う。

何事もバランスが大事ですね。
また、がんばろー


 



 
最近写真を撮っていないので写真がありません!
文章だけのブログってなんかなれないなぁ。


先日お墓参りに行きました。
なんだかすごく久しぶりで、ご先祖に申し訳なかった。
仏壇にはよく手を合わせるけど、墓参りも重要だ!

たんたんと墓参りをするという動作。
ゆっくりとご先祖に想いを馳せる時間。
すごく好きだ。
これからはなるべく行きたいと思う。
なんだか良くわからないけど、行きたいという気持ちと行かなきゃという気持ち半々。
長女だからかな?謎の使命感。


女は未来を見て、男は過去を見るなんて言いますが
そのとおり私は歴史にもあまり興味がなかった。
でも最近は、過去を辿ってみたい。
家系図も調べてみたい!

我が家系の本家が秋田県だと知ったのは割と最近のこと。
まだまだ知らないことが多すぎる。


いつも読んでいるブログの最近の記事で
「願望よりも感謝を・・」とあったのだけど、
今の気持ちはそれに近い。

お墓の前で手を合わせても、なんだろ。
感謝の気持ちが浮かんできた。


ああなりたい
こうしたい
あれがほしい


という欲は人間であれば誰しも心にある願望なのかもしれないけど
見えない願望にとらわれすぎず、現状への感謝に目を向けたい。
そんな最近。

そして、いつもこんな気持ちでいられたらいいな、と思う。







どこかに行きたい!

どこがいいかなぁ。


ペルーにUFO観に行ってみたいし、
エーゲ海の島へ行って、たまにスケッチとか
イスラエルにも行きたいし中東めぐりもいい。
旅であった人達と再会もしたい。

あーーそんな人生を送りたい!

って、最近なんだか現実逃避気味!


占いもしたい。

占いは大好きで自分でも観るし、人に観てもらうのも好き。
一時期よくセッションしてもらってたけど、
最近はご無沙汰なのでたまには観てもらおうかな。
一対一でセッションしてもらうと、心がクリアになったりするもの。
そういう気持ちになる時って、人生の変わり目だったりするのかな?


いろんな人に会いたい!

いろんな人に会って、もっと知りたい。
世界のこと、自分のこと。
先入観を持たない、やさしい心を持ちたい。


20歳の頃に、ある人と話していた時に
無意識に自分の口から出た言葉は今も変わらない気持ち。

「お金を貯めるより、経験を貯めたい!」



今年の夏は欲だらけですよ。

でも、経験欲ね!

どんな夏を過ごしてますか?

私は夏の病なのかもしれません!


 

さいきん、
高校の友人に会う機会が増えた。

いままで会う機会があまりなかったのに、
こういう時ってワワワーと会うようになるから不思議です。

今日も会った。
ひさしぶりでほんと楽しかった!



頭を整理したくてブログを書く。

もはや半年更新が空いたブログを誰かが見ていると思わないけど、

自分のために書く。

誰かのために書く。



夢は叶ったら夢じゃなくなる。

10年前に思い描いたことは、叶ったり途中で車線変更したり。
アクセルを踏んだりブレーキを踏んだり。

歳を重ねるってどういう事なんだろう?

あきらめていくことなのか、物わかりが良くなる事なのか・・?

道はずっと続いていくけど、そこを走る自分の気持ちは
上がったり下がったりを繰り返している。

本当にやりたいことって、何だろうか。
今、執着している物事は、本当に奥底の気持ちなのか?

選択肢は自然に現れ、自然に去って行く。

そうして歳を重ねていく。




              もっと もっと 成長したい







あ、身長ではなく。


にんげんとして。

女性として。

仕事人として。


more more 






 
だいぶ遅ればせながら

新年あけましておめでとうございます。

もうすぐ旧暦のお正月でもありますねー。



2009年はあっという間にすぎて、

気がついたら歳をとっていました。


予想外の出来事も多く、特に夏の終わり..秋から年明けまで、

本当、仕事もプライベートも色々あった気がします!


年末年始には心身ともに限界を越えたのか、今はもう大笑いですけど

鼻血出しながら飲まず食わず眠らずに泣きながら描いていました。笑

昨年は良い年でしたが、反省もいっぱい。


2010年は心の余裕を持って、限界ギリギリのクセは治して行きたいと心底思ってます・・


写真は、昨年末に購入した愛媛の工芸品のお財布。の、柄。

超お気に入りです♪

やっぱり追求したいのは、心地よさ、フィット感。心のシンクロ感。

お洋服も、あまりファストファッションに近づかず

お値段チョイ高めでも心が満足するお買い物をしようと心がけてます。



2010年は、カバラ的にも色々ありそうな年です。

何でもとりあえず飛び込んでみようという感じの年始。

まずは引っ越しです!



 

------------


人間は弱い生き物ですね。

心の拠り所がないと、折れてしまいそうになる。



花は強くて美しくて・・・

そんな風になりたいと願う。



心を意識し、大切にする事が、

人としての豊かさに繋がるんだろう と、

外界の活動ばかりに疲れた体の私はしみじみ噛み締めております。

瞑想したい。ナムナム



前回ダリアを飾っていた部屋の一角に新しい花を生けました。

秋らしい実物と、蓮と菊。

枝物は初心者故自己流ですが・・・

うっとり、秋仕様。



こちらは玄関。

あまったお花達はここやキッチンへ。

アジア風のぺン立てがここで役に立ちました。





最近知った、とある詩が心に響いたのでご紹介します。


何が一番いいか 花が一番いい
花のどこがいいか 信じて咲くのがいい



坂村真民













ものすごく久しぶりに、フリマに出店しました。

といっても、昔みたいに絵を描いていたわけではなく

不要になったお洋服を手放そうと思ったからです。



いつか必要になる・・と思って 

”万が一” 物を持っていることは

自分の未来を信用していない事になるそうですね。

この考え方には脱帽でした!


自分にとって、本当に必要なもの・本当に好きなものは

いいエネルギーを放っているそうです。


心地よいもの

心から好きなもの・・


これからは、それしか持たない。

と自分と約束をしました。




もちろんまだまだですが、身辺整理をしています。

まだ少し未練を残していたようなお洋服達も、

新しい貰い手が見つかるととてもスッキリしました。



そして、その手に入れたお金でこのお花達を家に迎えました。

いつもは小さめの花を1、2輪。

でも今日はちょっと贅沢して・・・

大きなダリア、ピンクの実物と木いちごの葉っぱを添えて

ちょっぴり初秋仕様。




不要な物を手放して、ぽっかり空いた空間に

美しいエネルギーを充電できた

そんな素晴らしい日でした。


 


 


だいぶ間があいてしまいました!

げんきですか?

もう9月ですね。

風がキモチイイです。


近況としましては

自炊をかなりの頻度でするようになりました。

夏は目が回るような日々で、ほぼ1ヶ月料理してなかったり(!!)

何食って生きてんじゃ・・こわいこわい。


------


個人差があると思うのですが、

あー、自分がちょっと変わったなぁって思うとき・・

私は大体半年スパンで

思想・趣向・行動が変化したのかなと実感するのですが

まさに今、そんな時です。


生活の中心、おへそに位置するものが変化してるような。

外向きから内向きへ

赤から青へ

表から裏へ

そんな雰囲気・・


もっと内側に向けて生きたいな。

ぶれない芯の通った人になりたいものです。


------


ここ最近出逢う本、音楽、舞台がどれもオオアタリ。

本は特に、読んでみたけどしっくり来ないパターンは多いのですが

近頃読んだ本はがっちり掴まれました。

特に、エックハルトトールさんの本は秀逸でした。

読む価値アリです!



音楽に関しては、左のバナー?をすごく何年ぶりかに変えました 笑

最近良く聴いているものです。



舞台は、毎年行くライブや友人のダンスの公演を観に、

そして「ZED」まで!!

コルテオも観ましたが、ZEDはそれ以上の感動でした・・

あの世界観!!!!




・・というか最近思うのですけど、

真理って1つしかくなくて、

人間はそれを忘れて産まれてくるようにできているのか?と・・


わざと忘れて産まれて、様々な道をたどって真理に辿り着く。

その道が「人生」だったり。

人によって近かったり遠かったり、すすむ方法は様々で。


クリエイティブを突き詰めて行くと、いつか1つの真理に行き着くのかな・・

クリエイティブでいること。

人生の大いなる目標かもしれないなー!



まとまらずすみません〜


az




 


我が家にやってきた新入り。


天井の高さで選んだ!

といっても過言ではない今のお部屋。

背が高い私にとっては、

天井が高いか低いかがかなり重要なのです・・


そんな高い天井からグリーンを吊るしたくて

アレコレ探していたのですが・・・


ついに見っけ!

大きくてふっさふさのカンガルーアイビー。

お部屋のド真ん中で、かなりの存在感を放ってますの。

床に寝っ転がって見上げると、かなり嬉しい♪



最近、「癒し」というコトバに改めて注目中。

人によって癒しのモトは違うとは思うけど、

私にとってグリーンや緑色は本当に癒し。

フラフラ買い物をしていても、手に取るものは

緑、緑、緑・・・

半ばあきれられます 笑


「癒しフェア」って行ってみたいけど

未だに予定が合わず行けていないなぁ。

今週末みたいですよ。

興味ある方はゼヒ。


| 1/28PAGES | >>