
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -





ささ、 

今日のsweetsは!?


ハーブ・ベジクッキーです。


もちろんバター、卵はなし。

ふすま、おからが入って繊維たっぷり。

タイム、ローズマリー、

セージ、バジルやディルをたっぷりと。


自分で好きに作るとこういうのばっかりになります。

風味がとても良いのです。

あま〜いsweets好きさんにはちょっと、苦手な味かも?



でも、食べ慣れるとね

バターたっぷりのガレットとか

ブラウニーとか…

ぜーんぜん食べたくなくなるんだなぁ!


今度、食べてみてね。








-- -- 黒胡麻味噌バターケーキ -- --


お米の粉を使ってケーキを作りました。

ごはんにあうもの。

黒胡麻と味噌。


バターを使ったのでしっとり、

お米の粉でまわりはカリカリ。



・ ・ ・

この他、

お芋と胡麻のお米マフィンも作って、プレゼント。

自分にはハーブたっぷりのベジお米スコーンを。



手作りのスウィーツは2006も続きます!






今日は天気がよかったので、うきうき。

ふと思い立って 久しぶりにマフィンを焼きました。

・プレーン
・ミニトマト&クリームチーズ

プレーンには…
初使用のコーングリッツをたっぷりと。
黒胡椒もたっぷりと。惜しげもなく。

ミニトマト&クリームチーズには…
クリームチーズをこんもり、
ミニトマトもこんもり、
仕上げにはハーブをパラリ。

いい大きさの子が出来上がりました。


最近はもう お年寄りで…寝てばかりのうちのいぬ。
梨をむいているときと
お菓子を焼いているときだけ
じーーーーっとこっちを見ています。

なぜ、梨?





大好きなお菓子屋さんが本を出版されました。


真っ先に買いに走ったその本には

あの憧れの、憧れの、レシピがズラリ。


はぅっ 思わず身震い・・・


材料を揃えてたら、作ってみたいと思います。

今から楽しみすぎで涙でそう。

--------------------------

予告どおり? 昨日はスコーンを。


ほぼ適当な加減レシピです

全粒粉たっぷりで、食感もよく仕上がりました。

あとは見た目かな・・・


焼き菓子シーズン到来ですね

さつまいも、栗も使いたいなぁ

--------------------------


そして

愛するパン屋さんへも足を運び。


本当に美味しくて

人柄が出る

この空間も愛せる、そんなおみせ。



くるみが入った焼き立てラスクを頬張って

バイバイって手を振って

都会の夕焼けを見ながら歩きました

            秋でした








「スプーン印の本」

が もう、

可愛すぎて うっとり。

近頃眺めてはニヤニヤしています。


その中に載っていた福田里香さんのレシピ、
キャトルキャーを焼いてみました。

キャトルキャーとは
フランス語で4/4という意味らしい。
粉・砂糖・バター・卵を同じ分量で、焼くだけです。

いわゆるパウンドケーキ。

かなり甘めではあるけどおいしい!


ペロリとみんなで食べてしまいました。
また作ろう、っと







---Today's flavor----

プレーン

豆乳くるみ

豆乳黒ごまココア

豆乳玄米

-------------


いっぱい作ったのでランチで頂きました。


手作りは美味しいけど食べ過ぎてキケン。。。




でもしあわせ。








「 スローな昼下がり 」


おとなりのおうちで獲れた
夏みかんを頂きました。

と、いうことで

マーマレード 初挑戦。

見よう見まねで作ってみました。

出来上がりは・・・


おいしい!


ほろ苦くて、鼻にピンと来るすっぱさ。
甘みもしつこくない。

と〜っても美味しく出来ました。
ヨーグルトにトーストに大活躍だね。




*ダッタンそば入り玄米炒飯
*のり巻きたまご焼き
*切り干し大根の煮物
*卯の花
*ふかしカボチャ
*黒酢たくあん


今年に入って、ほぼ毎日おべんとうを作って持って行ってます。

今日は炒飯がうまくいってご機嫌♪
ダッタンそばのプチプチ感が良く合う!

おかずが全部黄色になっちゃった…
ので、炒飯に小松菜をたっぷり投入してみました。

ふかしカボチャは常にあると便利な一品。


| 1/1PAGES |