
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



 
最近写真を撮っていないので写真がありません!
文章だけのブログってなんかなれないなぁ。


先日お墓参りに行きました。
なんだかすごく久しぶりで、ご先祖に申し訳なかった。
仏壇にはよく手を合わせるけど、墓参りも重要だ!

たんたんと墓参りをするという動作。
ゆっくりとご先祖に想いを馳せる時間。
すごく好きだ。
これからはなるべく行きたいと思う。
なんだか良くわからないけど、行きたいという気持ちと行かなきゃという気持ち半々。
長女だからかな?謎の使命感。


女は未来を見て、男は過去を見るなんて言いますが
そのとおり私は歴史にもあまり興味がなかった。
でも最近は、過去を辿ってみたい。
家系図も調べてみたい!

我が家系の本家が秋田県だと知ったのは割と最近のこと。
まだまだ知らないことが多すぎる。


いつも読んでいるブログの最近の記事で
「願望よりも感謝を・・」とあったのだけど、
今の気持ちはそれに近い。

お墓の前で手を合わせても、なんだろ。
感謝の気持ちが浮かんできた。


ああなりたい
こうしたい
あれがほしい


という欲は人間であれば誰しも心にある願望なのかもしれないけど
見えない願望にとらわれすぎず、現状への感謝に目を向けたい。
そんな最近。

そして、いつもこんな気持ちでいられたらいいな、と思う。






  • 00:10
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/08/27 4:53 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/01/14 2:46 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/01/08 11:53 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2011/01/05 6:51 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/31 1:05 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/26 2:37 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/17 1:40 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/12 8:59 AM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/08 7:35 PM

管理者の承認待ちコメントです。

  • -
  • 2010/12/04 4:46 AM


 背伸びせず そのままで♪

 今の一瞬に感謝しなくっちゃね♪

〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/ 〜ф"" ""ф〜


のぶ♪










| /PAGES |